来年からの春秋キャンプのテントを悩み中

今年からキャンプを始めて、テント(アメニティドーム)とタープ(ヘキサL)しか持っていない我が家。タープは夏は良いけど、寒くなってくると使いにくいというか寒い。来年からは春、秋のキャンプもいきたいなと思っているので、春、秋のキャンプには欠かせないスクリーンタープ(シェルター)を検討中。キャンプ場でもよくみかける2ルームテントがいいなと思っていますが、流行り廃りもあることなので、長く使えそうな単体シェルターも候補に。

候補は次のとおり。ちなみに、現在のところはスノーピーク限定にて検討中。場合によっては、小川のティエラや、コールマンのコクーンなんかも視野にいれるかもしれません・・・。

ランドロック
<良い点>
・設営は1回で済むためトータルで見ると時間がかからなそうな感じ。
・インナーテントの高さが180cmぐらいありそうなのでテント内で立ち上がれる。
<悪い点>
・デカイ(3~4人家族だともてあます大きさ?、設営できるキャンプ場も限られそう)
・アップライトポールなど追加装備が意外に必要で、あわせると金額が高額に。
・設営は2人じゃないと現実的じゃないかも。

トルテュ
<良い点>
・設営は1回で済むためトータルで見ると時間がかからなそうな感じ。
・大きさ的にはベストサイズかも。あまり広くないテントサイトでも設営できそう。
<悪い点>
・重い(個人的には初心者pro仕様は特に必要ないんですが・・・。重さゆえに設営も大変そう。)
・高い(標準装備が多いとはいえ金額的には高め)
・インナーテント内(約160cm)で立ち上がるのは無理そう。

リビングシェルトンネル+アメニティドーム
<良い点>
・金額的には一番安上がり。(アメニティドームは持っているので)
・リビングシェルは軽いし、単体でも利用できそう。
<悪い点>
・なんといっても設営時間がかかる。かかりすぎる。
・トンネルの隙間(風や寒さ)が不安。

リビングシェルインナーテントフルフライ
<良い点>
・リビングシェルでの単体利用が可能。
・広さもまあまあ。
<悪い点>
・全て揃えるのにかなりの金額が必要。そこまでしなければいけないか・・・?
・あとで2ルームテントが欲しくなる気もする。

実際、店舗に展示されているのを見た方が良いだろうと、ランドロックは見に行ったりしてみましたが、やはり大きい・・・。大は小を兼ねるレベルを超えている気がする。5人家族とかならベストサイズだと思いますが、3人家族(将来的に4人になったとしても)では、もてあましそうな予感。

ランドロック

ランドロックうしろ

悩む。

これまでのコメント

  1. kuroazuki より:

    シェルターは悩みますね~。
    我家は単に安かったセットがあったので今の装備ですが、今だったら何を買うかなぁ。
    そんな我家も週末大雨にやられてやっぱりツールームだかモノポールだかのテントが欲しいと思う今日このごろです。

    3人家族だったらリビシェル+小型テント(ケシュアとかモンベルのステラリッジとか)で、リビシェルの中にテントを入れてしまうカンガルースタイルが快適っぽいです。インナールームより内部を広く使えるみたいですよ。
    狭いほうが暖房が効きやすいということもあります。
    ロックだと例えばフジカ一台じゃ暖房としてパワーが足りないかもしれません。
    どれだけ暖かさを求めるかにもよりますが・・・

    スノピのツールームは今のところ大きすぎるか重すぎるなので選びにくいです・・・
    リビシェルLとかあればよいのに(昔Sはあった)

    • 餅ノ介 より:

      >kuroazukiさん

      かなり悩んでます。シェルター選び。
      スノーピーク以外まで手を広げると混乱しそうなので、スノーピーク限定にしましたが、
      カンガルースタイルいいですね。山用テントは設営が簡単なので、かなりありな気がします。
      モンベル派の我が家だとステラリッジでしょうか(笑)。
      なにはともあれ、まずはリビングシェルから始めるのが無難なのかも・・・。

      ただ、我が家のキャンプ回数を考えると、ほとんどが2泊前提ですし、多少大きくても、
      2ルームでどーんと構えてしまった方が楽な気もしていて、悶々としております。

CATEGORY