天麩羅「吉野」(現 日本料理さくら 天ぷらカウンター@ヒルトン東京お台場)

貯まって期限切れが迫っていたマイレージの消費も兼ねて、ホテル日航東京にある天麩羅「吉野」(現 日本料理さくら 天ぷらカウンター@ヒルトン東京お台場)に行ってきました。予約していた夕方に到着すると、お客はその時点で私と妻の二人だけ。天ぷらを揚げる職人さんとマンツーマンで、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

一品一品、目の前で揚げてもらいながら食事をするスタイルなので、常に揚げたて。さらに職人さんもホテルマンなので、食材や食べ方の説明もバッチリです。もちろん、主役の天ぷらはメチャ旨。車海老の天ぷらなんかは、今まで食べてきた海老の天ぷらが、全く別の食べ物かと思うくらいにプリプリで、薬味を何も付けなくても、もう十分に濃い味を堪能できるレベルです。

今回はコースで予約しましたが、コースの中盤、鱧のしゃぶしゃぶなど、天ぷらだけじゃないメニューもでてきて、飽きさせないのもグッド。最後は、私は天バラ、妻は天丼で締め。今回のコースで特に美味しかったのは、車海老と鱚(きす)、あとは椎茸かな。あ、穴子も良かったですね。

夕方の訪問だったため、残念ながら夜景を楽しむことは出来ませんでしたが、ホテルの中にお店があることもあって、カウンターから望む景色も抜群です。

ぜひ、次回は夜景の時間帯に訪れたいもんです。

これまでのコメント

  1. クロダ より:

    写真からして美味しそう!JALマイルを貯めてるけど、こんな使い方があったとは知らなかったよ。今度行ってみようかな。

CATEGORY