月例赤羽マラソンに参加してきました

大学の友人に誘われて、月例赤羽マラソンに参加してきました。

月例赤羽マラソンは、その名の通り、月に一回行われているマラソン大会。マラソンと行っても走る距離は10km、5km、2kmの三つの中から好きな距離を選んで走ります。大きな大会というわけではなく、主にマラソンが好きな人達が練習用に参加する大会のようです。そのため、大会運営もいたってシンプル。初期登録料と参加料の1,000円を払えば、当日登録OK。給水場は10kmのランナーで一箇所だけ。ギャラリーというか観客の方もいないので、土手の周りをストイックに走ることになります。景色と空気は綺麗です(笑)

今回走った距離は5km。普段全く走らないので、無理はしないようにと10kmは遠慮しておきました。実際、今日は午前中の日差しが猛烈で5kmでもヘロヘロに。途中歩いたりもして、何とかゴールした感じです。タイムも31~32分といったところ。(大会の人が測ってくれていますが、上位の人以外は教えてくれません)マラソン大会は距離が短ければ短いほど、ペースが早く平均タイムが短くなるので、最後の方の集団に入るタイムなんじゃないかと・・・。

完走後は、友人達と赤羽駅周辺で早めのランチ。運動したあとなので、食事も会話も弾みますね。

次は秋ぐらいかな・・・。暑い時期のマラソンは地獄なので。

これまでのコメント

  1. 山ボーイ より:

    マラソンのイメージはないですが(笑)いい趣味になってそですね!いつか一緒に走りましょう。

CATEGORY